新会員のお知らせ

2005年10月25日
技術経営系専門職大学院協議会

技術経営系専門職大学院協議会の前身である東京MOT6大学連合は東京地区における文部科学省設置認可のある6大学で構成されておりましたが、MOT協議会の発足と同時に、日本社会全体へのMOTの普及と啓蒙に取り組むため、この度山口大学・九州大学の2校が新たに参加する運びとなりました。

新会員校を紹介申し上げるとともに、全国活動となるMOT協議会をどうぞよろしくお願い申し上げます。

山口大学大学院 技術経営研究科

地域経済の自立的発展と、連鎖的イノベーションの創出を推進できる人材を育成しています。
MOT(技術経営)教育を通して、技術と経営の双方に精通し戦略的思考ができる人材を育成し、地域経済の自立的発展と連鎖的なイノベーションの創出を目指します。

九州大学大学院経済学府 産業マネジメント専攻

九州大学ビジネススクール(QBS)は、国立大学第3番目、九州では初の本格的ビジネス・スクールです。QBSが目指すのは、「世界に通用するビジネス・プロフェッショナル」です。特に、「経営と産業技術を理解し、アジアで活躍できるMBA」です。理科系・文科系の出身を問わずしっかりとした技術マネジメント教育(MOT : Management of Technology)に触れることができ、アジアに造詣が深い教員によるアジア関連の科目が用意され、アジア・ビジネスでも活躍できる人材の育成を目指します。